カテゴリ:日常( 20 )

発芽中。。。


はろー♪ 2015ちゃん♪ よく 育ってくれたねぇ。

KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン、

我が家の鉢入り娘 "ピノちゃん" は もうすぐ2才です。

e0320096_5503972.jpg


いやぁー。それにしても めんこい♡

ピノちゃんの 挿し木ちゃんたちも ぽこぽこ 発芽しつつ。

e0320096_551745.jpg


今年は この コドモたちも、ちゃんと育ってくれそうです♡


ピノちゃんは 枝 から 樹 っぽくなってきてるし。

すっかり "お姉さん" だなぁー。と……

嗚呼。母ちゃん 嬉しいよ。((( T∀T)v

春、ですねぇー♪


[PR]
by ringa_nz | 2015-04-03 05:53 | 日常

ピノちゃんも 剪定♪


やっぱり ピノ ノワールが育つには 暑過ぎるのかなー。

我が家の ベランダ、屋根付き 鉢入り娘。

この冬は ほとんど 寝てくれず 休眠してないけど。

KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン。ばさり。剪定と挿し木。

無事に 済ませました♪ (^-^)v

e0320096_3112971.jpg


ピノちゃん? あなたにも いつか。あなたの お母さん、

NZの"本体" みたいに 房々盛々!な 葡萄が 実るといいねぇ♪



去年は 軽い気持ちで挿し木して、失敗して しょんぼり。

今年は しっかり鉢を増やしたから。育ってくれると いいねぇ♪

あ。もし増やすの成功したら。"然るべきところ" の方々へ

勝手に おすそ分け させてもらうつもりなのです♪

ピノちゃんのクローンが あちこちに 広がってくと いいねぇ♪



とか 言ってる間に。

あっちも こっちも もう!

もう 芽の蕾が 膨らみだしてるし。。。

e0320096_318165.jpg



続く。



[PR]
by ringa_nz | 2015-03-10 03:20 | 日常

ばさり。 切る、季節。


只今の 当店の小庭。 ばさり。

2月の恒例行事、"オリーブの剪定" しましたー♪ (^-^)/♪

ココでーす♪ 左端 上のが オリーブ♪

e0320096_23431840.jpg

( お気に入りの看板ですが、写真には 光って写ってくれず。)
( 悔しいので ↑ 写真 被せてみました。)

ついでに マヌカと リトルベイビーも 剪定しました♪

マヌカは ↑ 写真 右下、小指の先ほどの 小さい 赤い花です。

満開の クリスマスローズ ( 写真右上 )も とても綺麗ですよ 只今♪



あ、オリーブ オリーブ!

クリスマス仕様で 新しい看板 自慢した時の写真が ↓ コレ!

e0320096_051158.jpg

なので ずいぶん すっきりー♡ でしょ?

ルンルンで お片付けしてたら 背後から、

『 あなたは 思い切りの良かぁ〜!』

ご近所の おいちゃん。


あ。。。 やっぱり 切り過ぎ? ヤバいですかねぇ? 訊くと、

『 まだ 葉っぱの あるけん、大丈夫やばってん。 いやぁ〜。

あなたは ほんっと 思い切りの良かぁ〜!!!

って。(笑)



滅多には 出来ませんから ね。この際!と 思うわけですよ。

それでね ついつい 思いっきり ばさり、してしまうわけですよ。


ま、物心ついてからこのかた だいたい ものぐさで、

えいっ!と なっちゃうと 思い切りは 良過ぎるとです。

だから、ニュージーランドのワイナリーで 働かせてもらったり、

帰国後 NZワイン専門店やっちゃったり、

お店 長期休店して 毎年 ワイナリー行っちゃったり、

果ては 自分のワイン、造っちゃったり。。。

しちゃうわけですねー。

ふう。 我ながら 毎度毎度 大変ダ。



今年は なんと ニュージーランド 行かず、ずっと、

この小さな お城に居り〼ので 見に来てくださいねー♪ o(^▽^)o



さ、次は 自宅で育ててる Pinot Noir の 剪定だ♪

ばさり店主。


[PR]
by ringa_nz | 2015-02-27 00:10 | 日常

(。-_-。) ピノちゃん、もういいよ。


我が家の 屋根付き鉢入り娘、

KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン、

今年は 少し早めに、とはいえ 無事に、眠ってくれた!と 思ったら。

"もっかい生えるー! あたし、まだ元気ー!!"

……と。仰ってます。

e0320096_17121073.jpg

( 左は先週 右は昨日の写真。)



去年は いつまでも "あたし ミドリー!" と 枯れてくれなかったし。

南半球から来てくれた うちのコ、まだ 時差ボケしてるのかなぁ?

他にも これから、の 薄緑色と ふわっとした綿毛が 点々 と。



ピノちゃん、気が済んだら でいいけどさぁー ゆっくり寝てよね。

来年は。増やすよ♪ (^-^)♪


[PR]
by ringa_nz | 2014-10-20 17:17 | 日常

ベランダの鉢入り娘、ピノちゃん 2014


我が家の 屋根付き、鉢入り娘。KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン。

" こんな天気が1年中 続けばいいのにね " と あの人が 言った。

清々しい青空が広がって もう暑くない 穏やかな今日。

ベランダの ワイン用葡萄、
ピノ ノワール の ピノちゃん。


元気に育っていますよ。 お久しぶりですね みなさま。

e0320096_17465316.jpg


2回目の夏が過ぎ。
ピノちゃんの背は あたしと並びました。

今年は もう ここらで 成長 終わりかなぁー。


この 鉢入り娘の成長が 一番 著しい時期、うちには 猫が 居たので

FBには 里親さん探しの記事ばかり。

ピノちゃん観察日記を更新しないまま 今日にいたりましたが、

ちゃんと ピノちゃんも元気いっぱい!育ってくれてます♪


たくさん お水を飲んで ぱりり。と しましたよ。

ほんとうの雨だったら 葉っぱも濡れるのだから、と 霧吹きで

全身 満遍なくかける お水は、粒状の水滴が あんなに滴っていたのに。

写真を撮る 束の間に こんな繊細に。乾くのを 見てるのも 楽しいです。


遠ーく、で 工事現場のガチャガチャいう音。たまに 飛行機の音。

youtubeから 小さなボリュウムで 軽快な音楽。それ以外は 静か。

さ、コーヒーでも 飲みましょうかね♪ (^-^)


↓ click or tap PLS☆
http://ringa2011.exblog.jp/21700071/
↑こちら。これまでの ピノちゃんのこと、です♪

あなた、に。読んでもらえたら 嬉しいです。


美和。

[PR]
by ringa_nz | 2014-09-13 17:53 | 日常

ピノちゃん、初めての剪定。の巻



屋根付き 鉢入り娘の ピノちゃん。

おうちで ワイン用 葡萄、Pinot Noir を 育てています。

昨日 遂に。剪定を しました!


ハサミは 房を収穫するのに 使った経験しか ありません。

梗を切るのとじゃ 力加減も感覚も 大違いでした。

可愛い 可愛い ピノちゃんを 斬る☆ ……なんて。

嗚呼ー。((((;゚Д゚))))))) ビクビクしたぁー。

e0320096_20403123.jpg



切った枝も。根になる芽を 地中に、枝になる芽を 出して

植えたら 根付くそうで。挿し木 してみましたよ。



昨年 NZから 休眠期に入って おうちに 来てくれた ピノちゃん。

日本は そこから 夏! で、芽を出してくれて。

不眠不休で 時差ボケ。

まだ ちいさーい ミドリの葉が あって。

挿し木用に 切った断面も ミドリでしたから どうなるでしょう?

生えてくれるといいなー。 (^-^) 春が 待ち遠しくなりました。



↓ click or tap PLS☆ これまでの ピノちゃんのこと、観察日記です♪

① おうちで ピノ ノワール 栽培、の 巻

② 最後の一葉、の巻

③ 我が家のピノちゃんのこと。の巻



この日は お店の小庭の オリーブの樹も 剪定しましたよ♪

オリーブの剪定も 2月が ベストらしいですね♪

大収穫の日を 夢見て。♪( ´▽`)

KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン、春吉オリーブ。

いひひ♡

[PR]
by ringa_nz | 2014-02-18 20:49 | 日常

我が家のピノちゃんのこと。


おうちのベランダで ピノノワールを育てています。

南半球、ニュージーランド から 来てくれました。


KOYAMA WINES コヤマさん お気に入りの 斜面の特別な区画の Pinot Noir の

挿し木なんです この 屋根付き 鉢入り娘のピノちゃん。


その後、なのですが。 休眠ナシの北半球への移動で やっぱり 時差ぼけしてまして。

いつまでも『 あたしミドリー♪ 』 と主張し続けるので

寒いのに 頑張ってないで 早く寝なさいよー、と 心配してましたが

やっと。黄葉 落葉してくれつつあり 安心しましたー♪ (^-^)

e0320096_1347163.jpg


落葉、というと 一見 良くないことのようですが、

これもまた 成長の ひとつ、ですよね♪ 嬉しいです。


初めての 抜け毛? でしょうか。

初めての 散髪、の方が 言い方として いいですね。(笑)


赤ちゃんだったら 筆、作られるとこ、ダ。(^O^)

[PR]
by ringa_nz | 2013-12-17 13:57 | 日常

新しい家族が 増えました☆


キウイのキウ太郎3兄妹が誕生です♪

このブログにも登場したり、いつも 店内の何処か、に居る このコたち。
ひつじのヒピちゃんキウイのキウ太郎が 不良店主の遠征に
ついて来てくれるので 愛着が湧きまくっていたところ。

NZより。新たに 3兄妹がー♡ (((o(*゚▽゚*)o)))

e0320096_4302019.jpg


次回の遠征から キウ太郎の長男、ホア太郎も 一緒です!
(^-^)/ 3兄妹、向かって右が ホア太郎です♪

めんこいねぇー♡ こどもたち♪
ヒピ、とは マオリ語で ひつじのこと。
キウイも マオリ語ですね♪
こどもの名前、ホア、は マオリ語で たまご らしいです♪


みなさま 店内で 見つけてみてくださいねー!

……あ。 ニュージーランドワインも お食事も
全く 関係ない投稿で。 失礼いたしました。

美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-11-22 04:34 | 日常

わさびちゃん。


ニュージーランドワインも お食事も、全く 関係ない更新です。
今日は。北海道生まれ。日本中、海外でも 大人気の 猫のこと。書かせてください。

『 ありがとう わさびちゃん 』
e0320096_172992.jpg

昨日から 何度も 何度も 読み返しては
悪可愛い顔の 子猫、わさびちゃんの写真に 悶絶 (((o ♡▽♡)o したり
小悪魔顔なのに、天使になってしまった わさびちゃんに 涙させられたり。

生後2〜3週間で カラスに襲われ、重傷だった 子猫を 助けた方 ( 母さん ) が
子猫 わさびちゃん名義の Twitterを作り、大人気になりました。


可愛い写真と ほっこりする 母さんの つぶやき。
ゴールデンレトリバーの ぽんずちゃんや、セキセイインコのボーちゃん、
家族との わさびちゃんの 毎日。

あたしも 更新を楽しみに フォローしていたのですが、
わさびちゃん。こんなに 可愛いから 神様が 取った。

この ご本の収益は、母さん の ご意向で、
助けを必要としている 動物たちに 寄付されるそうですよ。


すごーく、可愛いから。わさびちゃん。
ご存知ない方は ご覧になってみてくださいませんか?
悶絶出来る上、助けを必要としている動物たちに ちょっと いいこと。

ありがとう、わさびちゃん。

店主。
[PR]
by ringa_nz | 2013-10-04 17:05 | 日常

最後の一葉

おうちのベランダで ピノ ノワール栽培 しています。
ニュージーランド カンタベリー ワイパラのWilliams' Vineyard、
特別な斜面の樹の 挿し木です。

最後の一葉。オー・ヘンリーではありませんが。
あんなに ぐんぐんぐんぐん 伸びて伸びてくれた ピノちゃんが ぴたり。
じ。と しつつあります。今年は この ちっさな葉っぱで 最後かな♪

今日は この 屋根付きの鉢入り娘に たっぷり お水をあげました。
e0320096_2014632.jpg

ほんとの雨だったら 葉っぱも濡れるのだから、と 必ず 霧吹きをかけます。
あっという間に 葉っぱは ぱりっとします。摘まむと 厚みも 増しています。
生きてるよー、って感じ。

秋晴れ。気持ちのいい1日でしたねー。
真っ青な空に 飛行機が飛ぶ音。ご近所さんが パタパタ お布団を叩く音。
それ以外は 静か。

心地いい 優しい風が そより。
ビーサン履きの素足や まだノースリーブの部屋着の腕を撫でて。
なぁんにも無い ベランダで 葉っぱを眺める ひととき。

まさか 何かを育てることに こんなに 喜びを感じることになるとは。

お部屋には お引越しの時に買ってもらった 万年青の鉢植えや、
贈ってもらった 花束たちに入っていた アイビーの水栽培が 青々としています。
まだ新しい お気に入りの おっきな冷蔵庫には 特別な木箱が入っていて、
その中には 熟成させている チーズが ごろり。

そういったものの気配を 背中いっぱいに感じながら、腰掛けている 隣には このコ。
KOYAMA Pinot Noir UCD5 渡辺通りクローン。

お水を たっぷり あげたので、土の においが 上がってきます。

静かで 穏やかな 秋の午後でした。

美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-09-17 20:27 | 日常


福岡・春吉のニュージーランドワイン ダイニングです♪


by cellar door RiNGA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

我が子のサンプル。
at 2015-06-22 22:27
5月の店休日の お知らせ。
at 2015-04-30 17:21
発芽中。。。
at 2015-04-03 05:53
4月の 店休日の お知らせ。
at 2015-04-01 18:22
ピノちゃんも 剪定♪
at 2015-03-10 03:20

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル