<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

amanoシェフのワイン会、お食事メニュー♪

ニュージーランドワイン専門店の日記、あなたの お目に留まり 嬉しいです。
どうぞ 読んでやってください。 福岡、春吉・リンガの 怠け者店主 美和です。
(^-^)/
本日は RiNGA、第3回『 俺のワイン会 』でした。
あの 古本屋さんに お叱りを受けそうな ネーミング!?
『 俺のワイン会 』は お料理は勿論のこと ワインも。
何もかも 全て『 amanoシェフの企画と構成 の ワイン会 』です。
今後も 定期的に開催させていただこう、と 考えております!
要するに、またしても、店主は 何もしない、という会ですね ♪ (^皿^ )))

今日の お料理は 盛夏、ちょっと軽めのコースで 用意いたしました♪
まずは 前菜盛り合わせ♪ 奥から時計回りに
*旬の スイートコーンの冷たーいムース、シャンピニオン デュクセル
*ドライトマト ツナ オリーブの 焼きたてキッシュ
*タコのマリネ 夏野菜とケッパー仕立て
e0320096_23452029.jpg

*夏野菜のテリーヌ 胡桃オイルのヴィネグレットソース
e0320096_23431656.jpg

*ニュージーランド産 仔羊レッグのトマト煮込み
え!? ラ、ラム肉ですってー!?? !(◎_◎;) ( 仔羊ヒピちゃん 心の叫び )
e0320096_2347493.jpg

ヒピちゃんを尻目に amanoシェフ、満面の笑みですねー。
e0320096_23481055.jpg

NZ産の仔羊は 臭みが全くないと よく お褒めの言葉を いただきます。
e0320096_23511358.jpg

デザートは クレーム ダンジュ NZ産 キウイのソースで。
え!?キ、キウイのソース!?? !(◎_◎;) ( キウ太郎 心の叫び )
e0320096_23533080.jpg

…って。キウ太郎、キミはキウイ違いだよ。

ちなみに あたし。
初めて ニュージーランドへ行く時は キウイ肉を喰べられるのだろうと
キウイのグリルや コンフィや 煮込み料理が 心から楽しみでした。
( キウイ、鳥の方です。鶉みたいで 美味しそうに見えませんか?)

……みなさんは ご存知でしたか? キウイ、絶滅危惧種で天然記念物なんですって。
日本に来る 外国人が トキを食べるの 楽しみにしてるようなもの?
捕まっちゃいますね。 残念無念。(´・_・`)

本日は ちびぞうくんとの 念願の ブレーメン!
うわぁい♪ 高いよー♡ 大喜びの ヒピちゃんとキウ太郎でした♪
e0320096_0365253.jpg

amanoシェフ セレクトのワインも♪ うわぁい♪
瓶内二次発酵の泡、ロゼや、貴腐ヴィオニエの遅摘みデザートワインとか 計6種類!
バラエティ豊かで なかなか 楽しかったですよ♪

ありがとうございましたー! (^-^)/

美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-28 01:48 | 俺のワイン会

俺のワイン会のご案内

Kia ora~!
暑い日が続きますねー(ーー;)
ちょっと夏バテ気味のamanoです。
もうすぐ7月も終わってしまいますが、今日は7月27日(土)に行います俺のワイン会のご案内をさせて頂きます♪
(最近、巷で話題のお店とは関係ありませんよ。)

今回の内容はニュージーランド北島のワインに絞りまして6種類、お料理はメインに仔羊の煮こみを含めた計4皿ご用意をさせて頂きます!

参加のご予算はお一人様¥6000とさせて頂きます♪

お席はあと若干名様ならご用意が可能ですので、俺のワイン会にご興味のある方は是非お尋ねくださいませ!

お電話でのお問い合わせは、
TEL 092-725-2280 まで宜しくお願い致します。
e0320096_20181190.jpg

[PR]
by ringa_nz | 2013-07-24 18:46 | 俺のワイン会

大阪の熱ーい夜の 結果報告☆

沢山の ピカピカやキラキラを戴いて、I'm HOME!
熱ーい夜に いただいた あれこれを胸に 帰福して、本日は背筋が伸び、
自分の小さいお城での仕事が いつにも増して 楽しかったです!
大阪・西天満 conextion の 東日本大震災チャリティーイベント
お邪魔させてもらえて ほんっと 良かったー♡
e0320096_175554100.jpg

本題は 勿論 チャリティー。でも。
勝手に参加させてもらって、プロ、プロ、プロの集団の中に 立たせていただいて。
あたし。あの空気感に。本題を忘れて 夢中になってしまってましたー。

ご一緒させていただいた みなさん、『 プロ 』のピリッと伸びた姿勢ったら!
テキパキ美しい所作ったら!! そして 堅苦しさは無い 素敵なオーラも!!!
諸先輩方の 気持ちいい お仕事を 魅せていただき。気持ち良かったー。

いつもは それぞれ違う お城を守ってる プロ達が 同じ目標の下に集い、
練習なく ぶっつけ!で 本番、お相手は 何方も とっても大切な 素敵なゲスト。

プロは すごいなぁー。勝手知らない 初めて立つ お城で、アイコンタクト!
初対面同士も多いのに スタッフ同士 サッと助け合って 動ける 臨機応変さ。
( あたしは 助けていただいてばっかり、でしたけどね。)
( あ、お分かりで 言うまでもなぁい?) σ(^_^;)
思いやり。おかげ様です。
e0320096_4565086.jpg

それから。あなたや あなたや あなた…、に お会い出来るとは!
そんな 嬉しいサプライズもいただいて。
conextion の 大切な繋がりの みなさまにも また お目にかかることが出来て。
あー。ほんと 楽しかったです!o(^▽^)o
ほんとに ありがとうございました!
e0320096_4572531.jpg


もっと 言いたいことがあるのに。上手く書けない もどかしさが残る 日記です。
書けないくらい 素敵な夜でした、ということですが。
うーん。文章に 表せなくて、歯痒いです。
悔しいので また 大阪、連れてってもらおーっと♡
e0320096_4581983.jpg


conextionの facebookページでは あたしが上手く書き表せない
熱い夜の動画や、これまでの 軌跡が 見られますよ。是非☆

ふくしま こども基金への 募金額は、なな、なんと。¥3631000 になったそうです。
前述しました通り、原価を含めた 売り上げの全額、寄付ですよー。


ただいまー♪
e0320096_4584715.jpg

cellar door RiNGA 美和。 ヒピ & キウ太郎。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-24 18:02 | 日常

これが ほんとの 大阪 夏の陣。

いざ、大阪へ☆ いってきます!

この夏 大阪・西天満で 日本ワイン界の新たな伝説が 創られようとしています。
超・微力、到底 お役には立てませーん!ですが。
あたくし、勝手に応援に行き、参加させていただきます! 本日、7月22日(月)です!
お皿くらい 洗わせてもらえるかなぁ…。

というのは。開店以来 世間を賑わせてきた あの、
ワイン&フレンチダイニング conextion が、今度は!
7日間の売り上げを『 全額 』東日本大震災への チャリティーとして、
福島県の『 ふくしま こども基金 』に 寄付!というイベントの最終日!
e0320096_2352942.jpg


あの日。地震の報道を見た時。
映画か何かでしょう?と 自分の目が信じられない 衝撃を受けました。
2年4ヶ月と少し経ち。今では 報道も少なくなってしまいましたが、
復興まで まだまだまだ……。
あたしたちは 忘れてはいけませんよね。
記憶が薄れてしまう前に 動き出してくれた 大阪・西天満。ありがと。

あの地震の直後、あたしは 被災国 日本から、同じく 被災した
クライストチャーチへと 不安を抱え 出発しました。
e0320096_23235392.jpg

ワイン造りに参加させていただきに、3ヶ月弱。
ポータブルトイレが 数m間隔で並ぶ 壊れた街に 滞在して。
毎日 数度の余震、軽いのや 大きいの。脆くなった 地盤。怖かったなぁ。
人気の観光名所、大聖堂も 檻の中でした。
e0320096_23234331.jpg

ガチャガチャの街、写真撮るのも 偲びないくらいで。
でも この 意志表明。We will try to save this house
この 崩れかけた おうちには、逆に あたしが 元気をいただきました。
e0320096_23255414.jpg

日本とNZ、地震、に 運命的な何か、を 感じていたのに。
あたしが 実際 動いたことといえば、街頭の募金くらいで。
チャリティーに あたしが参加させていただくなんて。思ってもみませんでした。
きっかけをくれた conextionに 感謝しています。

彼らに ご賛同なさった 飲食店やワインに関わるメンバーさんも
大勢 立ち上がり、連日連夜 イベントに ご参加なさり、
有名店さんばかりの レアな コラボ営業が 繰り広げられ、
現在の売り上げは ¥3112700 だそうです。

あのー。(。-_-。) 売り上げ『 全額 』って。
そこには『 原価 』が含まれてるんですよ。
そんなチャリティーって。聞いたことありますか?
要するに、ワインや材料費などの かかる必要コストは conextion持ち だそうで。
原価ごとの 全額、寄付。……うーん。すごいですねー。

そんな 彼らの 異色なチャリティー、
一部の人たちに『 偽善 』だと 言われてるようで。
何か すると、何か 言われる。悲しくなりますね。

あのねー。conextion オーナー 藤次 洋貴さんはねー。
変態だけど 偽善者じゃないよ。 ( 多分 )(笑)

てか。偽善でこんなこと やれるなら、そんなこと言う あなたたち、
同じこと やってみたらいい。
てか。偽も正も 善し悪しも 何でもいいやん。
『 実際に動いた人が 生み出す何か 』が 物理的に
福島の こどもたちに 届くんだよ。
グダグダ 言ってる暇があるんなら 何か、すればいいとに。
てか。…あなたたちも 来たらいいとに。 ねー♡? (^-^)/
あたしは お皿、洗わせてもらいまーす!!!

さあ!
感じるんだ。今夜は いい夜になる、って。
もいっちょ!!!
みんな!加わろう!バカになろう!ここで始めよう!
Just Keep On Movin'

facebookページでは 彼らの これまでの 軌跡が 見られますよ。
https://www.facebook.com/conextion.osaka

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ あなたさま、も 如何ですか?
大阪の熱い夜。西天満で お逢いしましょう♪

さてさて。(`_´)ゞ いざ 出陣!
e0320096_23553456.jpg

ヒピちゃんと キウ太郎も。連れて行きますよー☆
ちびぞうくん、天野シェフ、見ててねー!!!

cellar door RiNGA 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-22 00:05 | 日常

おうちで ピノ ノワール栽培☆

今日も福岡市、暑かったですねー。

あたし、同性の友人たちに いつもいつも 叱られて 生きてきましたが、
日焼け止め塗るの 大っ嫌いで、お化粧も面倒で、日傘なんて 以ての外!!
のびのびー♪ すっぴんで 出歩いて。
本日も しっかり、ヒリヒリ しています。 普通店主 美和です。

青い お空に向かって ぐーんぐん 真っすぐ!本日も快晴!!
♪───O(≧∇≦)O────♪ いえーい!『 展葉 』でしょ? これってー♡
e0320096_17151591.jpg

みなさま はじめまして。KOYAMA WINES の ピノ ノワールです♪
おうちのベランダで 栽培しています。 6月11日に 植え、
e0320096_17153639.jpg

6月26日に Debourrement してくれて。
e0320096_17164665.jpg

本日は。
e0320096_17171335.jpg

栽培用語でいうところの Feuillaison ですよー!!
ソムリエ試験前に 耳慣れない これらの単語を覚えたのは 懐かしい 思い出。
直に目にすることが出来て 日々 感動してます!
( 只今 猛勉強中の 天野シェフ☆ さあ、これらの単語、何と読むでしょう?)

なんと。もう。繊細で ささやかな 触角か お髭みたいな蔓も ↑ 出てますよー♡
見えますかー? 嗚呼。うちのコ、可愛い過ぎるっ♡ ♪( ´▽`)
仕立て方、ネットで調べては どうしようかなぁ… 只今 ワクワク 妄想中です♪
ギュヨに したいんですが。( なんでも 本物が好きです。)
鉢入り娘な このコ。強風雨な日は お部屋に入れたげたいし… とか なんとか。
( あたし、なんでも甘やかし過ぎる癖があります。 あ、人間の♂以外。(笑))

最近人気の『 行灯仕立て 』ってのが どうも 鉢植え向きみたいですね。
なんせ 行灯仕立て、……見た目が可愛いのです。( ´ ▽ ` )♡

すくすく、育ってくれて ありがとう。♪(´ε` )
KOYAMA Williams' Vineyard Pinot Noir 渡辺通りクローン♪
も、もしかして 今年 Floraison と Nouaison も 魅せてくれたりする?

いつかは RiNGAのテラスに 棚仕立て、するんだからー♡ (野望)
で、で、ワイン 造るのー♡

( ……犯罪ですね。勿論 冗談ですよ。)


島之内フジマル醸造所さんに なりたひ。 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-20 17:41 | 日常

大阪の 熱い夜のこと。

只今 大阪・西天満で 日本ワイン界の 新たな伝説が創られようとしています。
開店以来 世間を賑わせてきた あの、ワイン&フレンチダイニング conextionさんが、7日間の売り上げを 東日本大震災への チャリティーとして、福島県の『 ふくしま こども基金 』に 全額 寄付なさいます。
あの日。報道を見た時。映画か何かでしょう?と 自分の目が信じられない衝撃を受けました。あれから2年4ヶ月と少し。報道も少なくなりましたが、復興まで まだまだまだ。 あたしたちは 忘れてはいけませんね。

記憶を薄れさせる前に 動き出してくれた 大阪・西天満 conextion。彼らに ご賛同なさった 飲食店やワインに関わるメンバーさんが 連日 イベントに ご参加なさり、有名店さんばかりの レアなコラボ営業が 連日連夜 繰り広げられてます。
e0320096_16254372.jpg

多くの醸造家さんも ご協力。Torii Mor ジャック タルディさん、Sato Wine 佐藤嘉晃さん、KOYAMA WINES 小山竜宇さん、Ch. igaitakaha 杉本 隆英さん、Transcendence Joey & Sara ご夫妻、の サイン入りボトルなど 垂涎のチャリティーオークションは 終了してしまいましたが、面白い!が まだまだ 満載のイベント。
e0320096_16264024.jpg

e0320096_16272282.jpg

7月16日〜22日、本日3日目、最終日まで あと5日。
こんな すっごいイベント、……いつ行くの? (^-^) …はい☆

この企画が発表になって すぐ、お食事の時間帯の予約は 速攻で満席となったり、何かと話題のようですが、もしかしたら。遅い時間や。どこかで お席、あるかもしれませんよー♪
大阪方面 ご在住の方々、この期間に 大阪へ滞在される方々、面白そう 行ってみよう と思われた方々、是非ぜひ 如何ですか?

conextion TEL : 0663672010
cellar door RiNGA TEL : 0927252280
↓facebookページでは これまでの conextionの軌跡が 見られますよ。
conextion FBページ
e0320096_16411487.jpg

e0320096_16414572.jpg


あたしは。

かねがね 変態だと思ってきた 発起人、conextion オーナーシニアソムリエ、実写版 神の雫とか アクション ソムリエとか言われている 藤次洋貴さん。そして 彼の率いる チームconextion、共演者の みなさんや、其処に集まる お客さまが 共有される 時間を想うと……
とーっても 面白そう♡ 抑えきれない好奇心。 野次馬根性?
で、(o^^o) 22日(月) 最終日に お邪魔させていただいちゃいまーす♪

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ あなたさま、も 如何ですか?

cellar door RiNGA 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-18 16:54 | 日常

醸造家の宴、大盛況!ありがとうございました。

RiNGA のオールスタッフと、スタッフTシャツでーす♪ (^-^)
e0320096_203796.jpg

……なんちゃって。

昨夜の『 醸造家の宴 』に お越しくださった みなさま。
ありがとうございました! 写真は イベント終了後、夜も深まって。

KOYAMA WINES 小山竜宇 ワインメーカーズディナー、今回も 和気藹々!
狭小店のドタバタ劇、大目にみてくださり。
いつもながら ほんとうに ありがたく思っております。
本日も 嬉しいメッセージ、昨日は 楽しかったよ、と こちらが逆に
お礼のメッセージを 沢山 戴いて。
本当に 嬉しいです! 働いてくれる お師匠の おかげ様ですね。
みなさま ほんとうに ありがとうございました!

お料理の写真を 残す余裕が無かったこと、…悔やまれます。
天野シェフ、お褒めの言葉を 沢山いただきました。

*お楽しみの盛り合わせ
・糸島産 アスパラのムース、トマトのジュレがけ
・ミートソースとクリームチーズのキッシュ
・稚鮎のコンフィ キュウリのソース
・勿論 自家製 ミルクポークのスモークハム
・勿論 自家製 地頭鶏 むね肉のハム
それから♪
*オレンジシャーベットを たっぷり盛った アジのマリネの冷製カッペリーニ には
クミン、ペッパー、ナッツ、ゴマなどの アクセントで。
*オマールたっぷりの 魚介のムース 白菜包み蒸しは
芝海老のクリームソースで。
*フォアグラのソテー イチジクのコンポート添え
*NZ産 骨付き仔羊のロースト じゃがいも ズッキーニ なすのグリル添え
*バナナのキャラメリゼ入り チョコレート プディング

あたしも ゲストさん側で 参加したかったですー。


本日は 黄レンジャーな小山さんと 辛ーいカレーランチ。
スパイス パワーで 本日も!
cellar door RiNGA 元気いっぱいでーす!

機上の人へ。
いつも ありがとう♪ (^-^)/

美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-11 20:29 | イベント

ニュージーランドワイン セミナー

みなさまには ニュージーランドワイン、
まだまだ お馴染みがないかもしれませんが。
あたしの お師匠 KOYAMAさんは『 3K 』と言われている
NZ醸造家の ひとりです。
( きたない、キツい、…じゃあないですよ。)
今日は KIMURAさんは いらっしゃいませんが。
お師匠 只今 3K、もう おひとりの『 KUSUDAさん 』と
ダブル講師で セミナー@ ホテル ニューオータニでした。
e0320096_17305797.jpg

ワインの詳しい方には ふたりは 仲が悪い、なんて思われてる
ようなのですが。 勿論、そんなこと なくて。
毎年 造ったワインを ケースで交換し合う仲でらっしゃいますよー。
KAリスマ 楠田さん、KAっこいい 木村さん、なので。
本人 KAわいい 小山さん、を 目指してるそうで。
(;^_^A そこは うーん… ですが。
本日 素晴らしいワイン8種類に 只今 ご機嫌です。
特に お師匠の 09 Pinot Noir、嗚呼。
感動するくらい 良くなってた!!!!
身内の欲目じゃないよー。心が動かされました。
ご馳走さまでした!

毎年 東京と大阪だけだった この ニュージーランド ワインの
大きなイベントが、初めて福岡で! うーん。便利だったなぁ♪
……でも。
① 醸造家の丁稚になんて なってなかったら
② そこ、が NZ じゃなかったら。
③ そもそも ソムリエになれてなかったら。
どれかひとつが 欠けてても。このセミナーって、あたし。
来てなかっただろうなぁ。
人生って。ご縁って。 ……自分で拓いてなんか きっと ない。
誰か、目に見えない 何か、 の お導き。
運命って 決まってるのかなー。思う この3年です。
……ねぇ。 この先 どうなんのよ。(。-_-。)
はい♪
本日は、この後 当店。20:00~22:30
KOYAMA WINES 小山 竜宇さんを お迎えしてワイン メーカーズディナー です!

ありがたいことに 早々に お席は 満席となっておりますが、
イベント終了後の 22:30 以降は。
和気藹々、ガチャガチャ☆の 丸椅子や立ち飲みでも いいよ! と
おっしゃってくださる そこの 貴方さま!
どうぞ お気軽に 小山さんの醸造秘話を聞きに。
お越しくださいませ~♪ (^-^)/

美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-10 17:40 | 日常

モートン・エステート

Kia ora~

amanoです。

最近はすっきりしない日が続きますね。
皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけください!

さて本日は、グラスのスパークリングワインの紹介です!

e0320096_18251879.jpg


モートン・エステート ブリュット・メソッド・トラディショネル NV
シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ

…横文字が多いですね。
こちらは皆さんご存知のシャンパンと同じ瓶内二次発酵(メソッド・トラディショネル)で造られる辛口のスパークリングワインです♪

最近は、一杯目にスパークリングをクイっと飲まれるお客様も増えてまいりました。
やはり暑くなると、飲みたくなりますよね(^^)

爽やかな柑橘系の香りとクリーミーな熟成感のバランスがお見事な一杯ですよ♪

もちろん食事のあとや、〆の一杯にもオススメです(^^)
是非、お試しください♪

Enohor~
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-05 18:24 | ワイン

お席、埋まってしまいました。が!

先日より こちらでも お知らせしてまいりました
KOYAMA WINES 小山竜宇さん、来たる。醸造家の宴♪
7月10日 20:00~22:00 ですが、申し訳ございません。
アッと言う間にキャンセル待ちとなっております。
弱小狭小店を お許しください。
イベントは 満席です が。
…が? が! がが が!!
イベント終了後の22:30以降の 通常営業でも。
小山さんと お話しいただけます♪
( こちらも ご予約をくださいますと スムーズです。)
重ね重ね、弱小狭小店で 申し訳ございません。

いつものように 和気藹々、ガチャガチャと。
世界一アットホーム、と呼び声が高い 当店のワインメーカーズイベント。
丸椅子でも いいよ!イザとなれば 立ち飲みも イケるよ!の
ありがたい お声をくださる そこの貴方さまっ!!!
お越しを お待ちしております♪
(^O^)/

今回も 小山さん 恒例のポジション!?
お師匠のグラス洗い姿も 見られるのかっ!??
e0320096_15592663.jpg

みなさまの お越し、お師匠と見習い、お待ちいたしております!
e0320096_1601082.jpg


丁稚 of the DRAGON 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-02 16:10 | イベント


福岡・春吉のニュージーランドワイン ダイニングです♪


by cellar door RiNGA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

我が子のサンプル。
at 2015-06-22 22:27
5月の店休日の お知らせ。
at 2015-04-30 17:21
発芽中。。。
at 2015-04-03 05:53
4月の 店休日の お知らせ。
at 2015-04-01 18:22
ピノちゃんも 剪定♪
at 2015-03-10 03:20

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル