<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

若いコちゃんと熟成さん、食べ比べ!

フレッシュちゃんと 熟成さん、食べ比べ は いかがでしょう? (^-^)

吉田牧場さんの カマンベール、ひとつは 届きたての 若いコ☆
もうひとつは 40日ほど 大切に熟成させました とろりさん♡
e0320096_19391064.jpg

違いを お楽しみいただきたいのです♡ o(^▽^)o

フランス産 マンステールも しっかり、自家熟成しております。
こちらは 激しいチーズが お好きな方に、オススメです。
真ん中の とろり、の部分だけ スプーンで すくって お出しいたします。
外側の より激しい部分、は ブルーチーズのピザに 焼き上がる直前に
トッピングして、軽く 焼いてから お出しいたします。(^-^)/

まだまだ マイブーム。 只今 あたくし、熟成の 虜です。
美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-09-30 19:40 | 自家熟成チーズ

続々☆ 熟成チーズ。

またまた。手前味噌ならぬ 手前チーズ なのですが。
チーズの熟成に 続々 挑戦中です。ハマると 飽きるまで一直線! (^-^)/

先日の
吉田牧場さんのチーズ熟成に挑戦! ← click or tap PLS☆
吉田牧場さんのカマンベール34日熟成ちゃん ← click or tap PLS☆
に続き、今回は。 フランス産 マンステール。

まろやかぁーで、とろとろ とろり。濃厚! いい具合に 熟成してくれました。
2日ごとに 上下を入れ替えて 塩水で洗いながら 熟成させるチーズです。
そもそも 香りが強めなのですが、更に。すっごい香り、充満しています♪
激しいチーズが お好きな方に オススメします。(笑)
中身の とろとろだけ、スプーンで すくって お出ししますね♪
e0320096_2029149.jpg

そして 切り分けた外側の より激しい部分 なのですが、
昨日 amanoシェフが ピザにしてくれましたよ。
いつもの 薄ーいカリパリ生地のブルーチーズのピザに 足して、
仕上げに マヌカハニーを お好みで♪
こ、これは! すごーーーい♡ (((o(*゚▽゚*)o)))

読んじゃった あなた。
是非 お味見に いらしてください♪ (o^^o)

美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-09-26 20:33 | 自家熟成チーズ

最後の一葉

おうちのベランダで ピノ ノワール栽培 しています。
ニュージーランド カンタベリー ワイパラのWilliams' Vineyard、
特別な斜面の樹の 挿し木です。

最後の一葉。オー・ヘンリーではありませんが。
あんなに ぐんぐんぐんぐん 伸びて伸びてくれた ピノちゃんが ぴたり。
じ。と しつつあります。今年は この ちっさな葉っぱで 最後かな♪

今日は この 屋根付きの鉢入り娘に たっぷり お水をあげました。
e0320096_2014632.jpg

ほんとの雨だったら 葉っぱも濡れるのだから、と 必ず 霧吹きをかけます。
あっという間に 葉っぱは ぱりっとします。摘まむと 厚みも 増しています。
生きてるよー、って感じ。

秋晴れ。気持ちのいい1日でしたねー。
真っ青な空に 飛行機が飛ぶ音。ご近所さんが パタパタ お布団を叩く音。
それ以外は 静か。

心地いい 優しい風が そより。
ビーサン履きの素足や まだノースリーブの部屋着の腕を撫でて。
なぁんにも無い ベランダで 葉っぱを眺める ひととき。

まさか 何かを育てることに こんなに 喜びを感じることになるとは。

お部屋には お引越しの時に買ってもらった 万年青の鉢植えや、
贈ってもらった 花束たちに入っていた アイビーの水栽培が 青々としています。
まだ新しい お気に入りの おっきな冷蔵庫には 特別な木箱が入っていて、
その中には 熟成させている チーズが ごろり。

そういったものの気配を 背中いっぱいに感じながら、腰掛けている 隣には このコ。
KOYAMA Pinot Noir UCD5 渡辺通りクローン。

お水を たっぷり あげたので、土の においが 上がってきます。

静かで 穏やかな 秋の午後でした。

美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-09-17 20:27 | 日常

手前味噌、ならぬ 手前チーズ♡

とろり。すっかり 芯は無く。大成功!でしたー♪ (o^^o)
e0320096_16344915.jpg

先日 お知らせいたしました
『 吉田牧場さんのカマンベールチーズ 』34日 熟成ちゃん♪

前回の日記は→コチラ

かおりが もう。ハンパない! 包みを解くと 漂ってくるほど 濃厚でした!!
ただでさえ美味しい 吉田牧場さんのチーズ。
手前味噌ならぬ 手前チーズですが、熟成させると 益々 更に、美味しくなりますねー♡
希少なチーズ、無駄にしないで済んで あー。良かったー♡

初挑戦の 毒味、してくださった みなさま、ありがとうございました!
あっという間に無くなりましたねー♪
熟成させるのは 34日、無くなるのは1日2日。

昔 母が『 晩ご飯 作るの 何時間もかけるのに、いざ 食べるのは30分ね。』と
目を細めていたのが 思い出されます。

これからも チーズの熟成、続けます! (^-^)/

今 木箱に入っているのは 吉田牧場さんのカマンベールと フランスのマンステール。

どちらを先に。何日後に。ご案内できるかなー♪

ハマると 飽きるまで 一直線! 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-09-17 16:49 | 自家熟成チーズ

吉田牧場さんのチーズ 熟成!に 挑戦☆


チーズの熟成に 初挑戦、しています! *\(^o^)/*
初、なのに。畏れ多くも かの有名な 吉田牧場さんの カマンベール。
e0320096_4485253.jpg

『 吉田牧場 』岡山県で 吉田全作さん ご一家4人は、ブラウンスイス種という
牛さんを 放牧で育てて、モッツァレラ、カチョカバロ、ラクレット、
カマンベール、リコッタ…… などなどの チーズを 作っていらっしゃいます。

全国の有名レストラン、有名料理人さんたちを 魅了している チーズ。
『 儲けるために始めたチーズ生産ではなく、家族で使う分の 余剰を売る 』
と 仰る 吉田牧場さんのチーズは 希少な上に 引っ張りだこ で、
なかなか手に入らないのですよ♪

昨年、嬉しい ご縁をいただいて 吉田牧場さんに 泊めていただいたことが あります。
e0320096_4481939.jpg

見せていただいた 牧場は、とても とても 広くって。
可愛い お顔立ちの 牛さんが 牧草を食みながら 自由に過ごしていました。
e0320096_447220.jpg

あんなスタイルの牧場、あたしは 日本では 初めて見ました。広大で。
まるで ニュージーランド! 牛さんたち、ストレスなんて ないだろうなぁー。
いただいた牛乳は、 嗚呼。濃厚! 美味しかったですねー。♪( ´▽`)
e0320096_4472529.jpg


そんな 吉田牧場さんのチーズは、日本らしい味わい、だと あたしは思います。
クセが少なく、滋味深ーく 優しく。チーズが 苦手な方でも 食べられるかも?
熟成させたら… どうなってるでしょうねぇ♪ …… ( ̄﹃ ̄) じゅる。

チーズを 仕舞っておく 木箱は、あたしが1番好きな名店。中洲にある割烹の
大将に 有り難くも 戴いた、すごーく 特別な木材で 作られたもの なんです。
大将が いつも お魚を宝石のように 仕舞ってらっしゃる ネタケースと 同じ!
さすが。乾燥とは 無縁、過度な湿気とも 無縁。
e0320096_4592071.jpg

ひとつは フランスの マンステールで、こちらも 熟成させているところですが
あとの ふたつが 入手日違いの 吉田牧場さんの カマンベール♪

ひとつめは33日目。毎日 様子を見て、ひっくり返したり 優しく揉んでみたり。
e0320096_502244.jpg

ご本に 載っている写真や 説明みたいに いい感じになったようです。

この カマンベールの お味見? 早い者勝ち、ですよー♪ (^-^)/
そろそろ。今夜あたり 切ってみようかなぁ…♡ と 企んでいます♪ ふふふ♪
………成功してますように☆
[PR]
by ringa_nz | 2013-09-15 05:06 | 自家熟成チーズ

肉を喰らう、俺のワイン会 終了♪

肉を喰らう、俺のワイン会。

今回の趣旨、重きを置いた点は ワインでなく。


ニュージーランド産『 オーシャンビーフ 』
『 塊で焼いちゃうぞ!』

e0320096_0174696.jpg

NZの大自然の中で生まれる 牛さんたちは、海沿いの 広大な牧草地で 放牧され
太平洋の海風が運ぶ 新鮮な空気を吸い、のびのびと育っています。
肉用種として 最高!と言われている アンガス種という 牛さんたちは
気侭に 豊富な牧草を食べ 育ち、遺伝子組み換え飼料などとは 無縁です。

冬の飼料も『 地元 カンタベリー地区のもの 』と ものすごい こだわりですし、

飲み水は、水道水が ボトリング ウォーターより美味しい!と 言われる NZ
南アルプスの雪解け水を 地下から汲み上げたもの を 飲んでいます。

なんて 贅沢な牛さん なんでしょう♡

成長促進ホルモン剤や抗生物質も 一度も 投与されていません。
海から吹き込む風が 空気の滞留を防ぐので、病気の発生率は 一般的な牧場の
1/10以下だそうですが、もし 飼育中に 病気になってしまって、抗生物質を
投与しないとならなかった場合 オーシャンビーフとして 販売されないそうです。

生産・処理・加工・流通の流れを 牛さん1頭ずつで 確認されてあったり、
まぁー♪ これ以上 書くとしたら キリが無いくらいなので この辺で。
とにかく スゴーい 牛さんなのですよ。(^-^)v

お味 が 気になるでしょう?(笑)
えー、あたしの 個人的感想ですが。まず サシが無いのが いい!
そして、ジューシーで柔らかく、クセが無くて 風味豊か〜♪です。
なんと言っても ぎゅぎゅっと 濃いお味! うあー♡ (((o(*゚▽゚*)o))) ですよ。
すみません。牛肉は 日本のが1番でしょう?と 舐めてたこと、謝ります!
( もちろん、日本のも 美味しいですが♡ )

そして、塊で焼くと お肉は一層 美味しくなるのです!

せっかくの この 素晴らしい お肉、その良さを 最大限に味わっていただきたい、
という amanoシェフの amanoシェフによる 俺のワイン会、
目の前で 切り分けいたしました 迫力ある お肉!
e0320096_0203115.jpg

はじめに じゅうじゅうフライパンで焼いて、あとは オーブンへ♪
入れたり 出して休めたり、の 繰り返しで トータル 1〜2時間かけて 焼き上げます。
みなさま お楽しみいただけましたでしょうか? (^-^)
ありがとうございました!

ちなみに。
上記しましたが、オーシャンビーフ、地元がカンタベリー地区 だそうで。
其処 は 我らが コヤマワイン、クレーターリム、マウントフォード
造られているところ です。これらワインとの相性抜群に 決まってますねー♡
ワイナリーへの通勤路で 毎日見る あのコたち、こんなに 美味しいとは。
ビバ☆NZ! ビバ☆カンタベリー!! ビバ☆ワイパラ!!!

今回のメニュー♪
*前菜3種
NZ産 グリーンリップ マッスルの 香草バター焼き
甘ーい あまい、北海道産 とうもろこしのキッシュ
パテ ド カンパーニュ
e0320096_024729.jpg

*フランス産 鴨フォアグラのソテー いちじくのコンポート添え
e0320096_0252435.jpg

*玄海産 イサキのアクアパッツア はまぐりとアサリ
e0320096_0244246.jpg

*塊で じっくりローストした NZ産 オーシャンビーフ
e0320096_0255269.jpg

*さつまいものブリュレ でした♪

e0320096_0263248.jpg

あー。塊で焼いた お肉。ほーんと 美味しそうだったなあ。
ゲストとして。あたしが参加したかったー。
次回は NZ産 仔羊ラックを塊で!と 盛り上がっていますが。

ねえ amanoシェフ? その日は あたし、休んでいーい?

店主 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-09-10 00:51 | 俺のワイン会

自然派ワインの お祭りです♪

当店は ニュージーランドワインの 専門店。ですが。

突然ですが。自然派ワインの お祭り の お知らせをさせてください。

いよいよ10日後です!
Natural Vinquet Hakata@ベイサイドプレイス!


約100種類のワイン
が いっぺんに、飲めちゃいますよー♪ *\(^o^)/*
e0320096_1520272.jpg

風に 秋のにおい。博多埠頭に お出かけなさいませんか?
ワイングラスを片手に ワイワイ♪ ほろ酔いで 埠頭を お散歩♪
e0320096_166778.jpg

例年でしたら これからが オトナ、の海遊びに 最適の 贅沢な季節。
なのに、最近 お天気が 不安定ですね。9月アタマなのに 肌寒いくらい。
もう1回『 程よく 暑く 』なってくれる!と 願っているのですが…。

ナチュラル ヴァンケット ハカタ!
夏、の最後の思い出 に なるでしょうか?
それとも 秋、の最初の思い出 に?? (^-^)
いずれにしても。
DJ 松浦俊夫さんの 音楽が 贅沢に彩ってくれますよ♪

会場は 雨天でも安心!の屋内ですが。とはいえ、…晴れたらいいなぁ。
ベイサイドプレイス博多 2F ベイサイドホールにて。9月15日(日)
前売り¥4800、当日¥5800、12:00~14:30 / 17:00~19:30 の2部制です。


詳しくは♪ → コチラをクリック!
facebookページも ありますよ♪ → コチラをクリック!

自然派ワインで お馴染みの 飲食店10店舗さんの フードの ご出店もあり、
こちらも とても 楽しみですね♪ (^-^)
予約の取れない あの お店、や 行ってみたかった あの お店、も ご参加。
お馴染みの あの お店、も この日は この日だけの 特別メニューですよ♪


山下ワイン食道唯一、を狙って 和!のメニュー de 参加。だそうです。
『 ヒント:お米 & お魚 』
どうぞ 応援 よろしくお願いいたしまーす。(^O^)/

写真のように。↓ RiNGAの片隅に フライヤーと、
軽ーい気持ちで グラスにミントを入れて 飾ってみたのですが。
このミントが 根を出しちゃって。

うーん…。 愛着が湧き 困っています。σ(^_^;)
e0320096_15163538.jpg

[PR]
by ringa_nz | 2013-09-05 15:43 | お知らせ

第三回 俺のワイン会のご案内!

Kia ora~!
お久しぶりです、amanoです(^^)

本日は、第三回 俺のワイン会のご案内をさせて頂きますよ~

今回のメインテーマは「ニュージーランドの牛肉を喰らう会」です

そして今回は、お料理とワインとを、その場で選んで合わせて頂けるようなスタイルです(^^)
お魚には白、お肉は赤と、王道を突き進んで頂いても良し。
最初から最後まで、泡で攻めても良し。
お客様のお好みのものを、お料理と合わせて頂きます♪

では、詳細はこちらです。

日時:9月8日(日) 19:00〜
会費:¥5000
(お料理5品と乾杯のスパークリングワインのお値段です。2杯目以降は、別料金となります。)

初めの方にも記述させて頂きましたが、今回のメインはNZ牛!
オーシャンビーフと呼ばれるこの牛は、ストレスフリーな放牧によって飼育され、ビタミンたっぷりの牧草だけを食べて育てられています。
このお肉を気合いを入れて塊のまま、焼かせて頂きます(^^)

まだお席の方はご用意できます。
この機会に是非、お試しくださいませ♪

e0320096_153493.jpg


amano
[PR]
by ringa_nz | 2013-09-04 04:20 | 俺のワイン会


福岡・春吉のニュージーランドワイン ダイニングです♪


by cellar door RiNGA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

我が子のサンプル。
at 2015-06-22 22:27
5月の店休日の お知らせ。
at 2015-04-30 17:21
発芽中。。。
at 2015-04-03 05:53
4月の 店休日の お知らせ。
at 2015-04-01 18:22
ピノちゃんも 剪定♪
at 2015-03-10 03:20

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル