タグ:ニュージーランドワイン ( 20 ) タグの人気記事

5月の店休日の お知らせ。



5月の店休日の お知らせを させてください♪ (^-^)/

cellar door RiNGA 黄金週間は休まず 元気いっぱい!

あなた、の お越しを お待ちしています。

e0320096_17194264.jpg


ピンクの○の日が お休み、

きいろの○の日は "パワーUP" の 日、でーす♪ d(^皿^ )

[PR]
by ringa_nz | 2015-04-30 17:21 | 店休日の ご案内。

発芽中。。。


はろー♪ 2015ちゃん♪ よく 育ってくれたねぇ。

KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン、

我が家の鉢入り娘 "ピノちゃん" は もうすぐ2才です。

e0320096_5503972.jpg


いやぁー。それにしても めんこい♡

ピノちゃんの 挿し木ちゃんたちも ぽこぽこ 発芽しつつ。

e0320096_551745.jpg


今年は この コドモたちも、ちゃんと育ってくれそうです♡


ピノちゃんは 枝 から 樹 っぽくなってきてるし。

すっかり "お姉さん" だなぁー。と……

嗚呼。母ちゃん 嬉しいよ。((( T∀T)v

春、ですねぇー♪


[PR]
by ringa_nz | 2015-04-03 05:53 | 日常

ピノちゃんも 剪定♪


やっぱり ピノ ノワールが育つには 暑過ぎるのかなー。

我が家の ベランダ、屋根付き 鉢入り娘。

この冬は ほとんど 寝てくれず 休眠してないけど。

KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン。ばさり。剪定と挿し木。

無事に 済ませました♪ (^-^)v

e0320096_3112971.jpg


ピノちゃん? あなたにも いつか。あなたの お母さん、

NZの"本体" みたいに 房々盛々!な 葡萄が 実るといいねぇ♪



去年は 軽い気持ちで挿し木して、失敗して しょんぼり。

今年は しっかり鉢を増やしたから。育ってくれると いいねぇ♪

あ。もし増やすの成功したら。"然るべきところ" の方々へ

勝手に おすそ分け させてもらうつもりなのです♪

ピノちゃんのクローンが あちこちに 広がってくと いいねぇ♪



とか 言ってる間に。

あっちも こっちも もう!

もう 芽の蕾が 膨らみだしてるし。。。

e0320096_318165.jpg



続く。



[PR]
by ringa_nz | 2015-03-10 03:20 | 日常

10月の店休日の お知らせ。


10月の 店休日の お知らせをさせてください。

今月17日(金) お師匠小山さんが cellar door に 帰って来てくれます。

e0320096_14375961.jpg


まだ 時間など詳細は 決まっていないのですが、小山さんを 囲んで

ニュージーランドで活躍なさってる
日本人醸造家さんのワイン


みなさまに お楽しみいただきたいと 考えております。



近年 NZでは 嬉しいことに 沢山の日本人醸造家さんが

ワイン造りに 成果を上げていらっしゃいます。

楠田さんや 佐藤さん 木村さん、
日本人の造るワインたち


KOYAMA WINES 小山竜宇さんと ご一緒に♪

勿論、小山さんのワインも お楽しみいただきたいと思います!



もしかしたら ここだけの
レアなワインも 飛び出すかも!? (^-^)♡



詳細は 決まり次第 また お知らせさせていただこうと 思いますが

もう『 参加するっ!』と お考えの方は RiNGAまで。どうぞ。

どしどし お問い合わせくださいますよう お願い申し上げます♪

0927252280

お師匠の丁稚、美和。

[PR]
by ringa_nz | 2014-10-01 14:40 | お知らせ

凜芽、ワインになりました。


福岡は あったかいですか? ぽかぽか 春になりましたか?

ワイパラは秋。雨続きです。こうしている今も 屋根を打つ音が。

サマータイムも この前の日曜に終わり、

みなさんとの時差が 3時間に縮まって。

どんどん 寒くなっています。


雨なら 雨で。葡萄が来なくても 出来ることを 探しています。

ピジャージュや the Crater Rim のワインの ルモンタージュや

先日UPした 動画のように 足でのピジャージュは もちろん、

もうすぐ始まる プレスに備えて 機械の洗浄や、手での瓶詰め。

ラベルも表も裏も1本1本 手で貼ったり。

それから。……みんな 飲む量が 増えました。(^m^ )

e0320096_21494715.jpg




そんな 本日。

あたしのワイン 凜芽 Pinot Noir 2014、

アルコール発酵が 静かに 終了しました。



小さい お城 RiNGAに 灯りがともるまで 14日。


[PR]
by ringa_nz | 2014-04-09 21:51 | 醸造日記

凛芽 2014、収穫終了。


本日3月30日、あたしの夢が ひとつ 動きだしました。

これまで数回『 今年は 新しいことが 始められそうです 』と

もったいを付けた 書き方をしていましたが。実は。今年は。

自分で 自分のワインを 造ります。


もちろん お師匠 KOYAMA WINES 小山竜宇さんの 教えの下で

たった1樽、ボトルにすると たったの300本ですが。



大好きなワイン Lovers Rest の葡萄を、敬愛する 栽培家

グラム ピアソンさんから 買わせてもらうことが 出来ました。

もちろん 機械には頼らず。手、で 造るつもりです。



グラムの手 で 丁寧に 大切に育てられた Pinot Noir たちを

グラム夫妻の協力の下、本日 お師匠 小山さんと ふたりで 328kg

手摘みの 粒選りをして。無事 収穫が終わりました!

e0320096_20504393.jpg


あたしの 小さい お城、cellar door RiNGA、リンガ とは

ニュージーランド先住民 マオリ族の言葉で『 手 』の意味です。

機械に頼らない 手、によって 造られたワインを 直に。

あたしの 手、から。あなたの 手、に お届けしたい。と

RiNGA の『 手 』には『 醸造家・ソムリエ・みなさま 』の

3つの手、という 気持ちを 込めて 開店させていただきました。



ですので。あたしの 我が子となる 手造りワインも

名前は りんが です。『 凛芽 』 に しようと 思います。

どうか 芽のように。小さくても 可能性を秘めて 凛、と。

可愛らしいワインに 仕上がりますように。



醸造大学も出ていない あたし、が

醸造に参加させていただけるなんて。と 信じられない 幸運に

これまでも ずっと感謝してまいりました。

そして 自分のワイン!



夢見るきっかけをくれた お師匠に 感謝です。



写真の葡萄は 最初の一房です。

本日の ピアソンズ ヴィンヤード。

なんだか 変わった雲の 空でした。

いよいよ 明日は 仕込みです!



みなさま、凛芽の醸造日記。どうか 見ていてくださいね!

あなた、に 飲んでもらえる日 が 今から 待ち遠しいです。

30 / 3 / 2014 ニュージーランド南島より
cellar door RiNGA オーナーソムリエ 辻本美和。


[PR]
by ringa_nz | 2014-03-30 20:50 | 醸造日記

葡萄に塗れる日々。


やっぱり これが好きだぁー♪

醸造 最盛期に突入です!

本日は 真っ暗、22:00まで 葡萄に塗れて 幸せ〜♡

e0320096_22254196.jpg


本日まで 2泊3日、セントラルオタゴまで

みなさまの おかげ様で いただいた ヴィレッジセラーズさんの

ワイナリー巡りツアーに 参加させていただきました。

取り急ぎ 簡単な動画です。click or tap PLS☆→ コチラ。

車で連れて来ていただかないと 行かれない先々で

信じられないくらい 美しい 雄大な自然を 見せていただき

美味しい お食事に、希少な 美味しいワインたち!

目も耳も鼻も 心も お腹も いっぱい、です。ご馳走さまでした!

みなさまに 心より感謝いたします。ありがとうございます。

マウントエドワードさん、フェルトンロードさん、

Sato Winesさん、ワイナリーの詳しいことや 写真などなど。

また。報告 させてくださいね♪


空港に到着して 速攻 その足で ワイパラの ワイナリーに直帰。

お仕事です!

選果台の向こうから おもむろに ソフィーが

"旅行どうだった?あたしは あなたが居なくて 寂しかったわ。"

と 言った。 理由は 女のコ 独りだったから、かもしれないけど。

…ふふふ♪ (o^^o)

ティータイムも ご飯の時間も 笑いっぱなしの 本日でした。

e0320096_22263825.jpg


明後日からは ヴィンテージファミリーが 更に3人増えます。

どんな 2014 に なるでしょう。



明日は 大切な収穫なので、ドキドキしながら 畑へ出かけます。

どうか 応援しててください。


小さい お城 RiNGAに 灯りが灯るまで 25日。

[PR]
by ringa_nz | 2014-03-29 22:31 | 醸造日記

ピノちゃん、初めての剪定。の巻



屋根付き 鉢入り娘の ピノちゃん。

おうちで ワイン用 葡萄、Pinot Noir を 育てています。

昨日 遂に。剪定を しました!


ハサミは 房を収穫するのに 使った経験しか ありません。

梗を切るのとじゃ 力加減も感覚も 大違いでした。

可愛い 可愛い ピノちゃんを 斬る☆ ……なんて。

嗚呼ー。((((;゚Д゚))))))) ビクビクしたぁー。

e0320096_20403123.jpg



切った枝も。根になる芽を 地中に、枝になる芽を 出して

植えたら 根付くそうで。挿し木 してみましたよ。



昨年 NZから 休眠期に入って おうちに 来てくれた ピノちゃん。

日本は そこから 夏! で、芽を出してくれて。

不眠不休で 時差ボケ。

まだ ちいさーい ミドリの葉が あって。

挿し木用に 切った断面も ミドリでしたから どうなるでしょう?

生えてくれるといいなー。 (^-^) 春が 待ち遠しくなりました。



↓ click or tap PLS☆ これまでの ピノちゃんのこと、観察日記です♪

① おうちで ピノ ノワール 栽培、の 巻

② 最後の一葉、の巻

③ 我が家のピノちゃんのこと。の巻



この日は お店の小庭の オリーブの樹も 剪定しましたよ♪

オリーブの剪定も 2月が ベストらしいですね♪

大収穫の日を 夢見て。♪( ´▽`)

KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン、春吉オリーブ。

いひひ♡

[PR]
by ringa_nz | 2014-02-18 20:49 | 日常

おまかせ、ください。


フォアグラのソテー おまかせリゾット添え。

メニューに加わって以来、

すごーく よく、ご注文を いただきます。


リゾット無し、で "フォアグラのソテー" だった頃 より、

同じ黒板に 載せている "フォアグラのテリーヌ" より、

俄然 人気者。 なんでー??



突然ですが。あたしは。もし 叶うことなら、

毎日1食 給食が 食べたい、と 時々 思います。



義務教育が終わると 何処で 何を食べるか、って 毎日 毎日……

自分で 決めなくてはいけませんね。

食事だけでなく 何もかも、が 決断しないといけないこと の 連続で。

そんな時。 思えば、栄養まで考えて メニューが重ならないように

組み立てられたものを 出してもらっていた 給食の有り難さ を 想うわけです。



そして 自分で決めない お食事には 今日は 何でしょう? という

ちょっとした ワクワク感も ありますよねー♪ (^-^)


だから。


"おまかせ" という メニュー名が 皆様の 気を惹くのかなー?と

人気の秘密を 勝手に 妄想してみました。 あたしの 推理。

読んでくださっている あなた、は どう思われますでしょうか?

また、食べてくださった あなた、正解は??

e0320096_544129.jpg


この写真の日は 菜の花のリゾットでした♪ キイロは サフラン〜♪

他に何があるの? は、ご注文いただいて の お楽しみ~♪

(^-^)/ でーす。

[PR]
by ringa_nz | 2014-01-26 05:47 | お食事

日本一の ご褒美。



少し早いクリスマスプレゼントが! (^O^)

みなさまの おかげ様です。


以前にも 報告させていただきましたが、NZワインキャンペーンに於いて

あたしの 小さな小さな お城 cellar door RiNGA 2年連続 日本一になり

その 賞状です! ヴィレッジセラーズさん、ありがとうございます。


…ただ。どうして 昨年のより 今年の賞状は 小さいんでしょうか? (笑)

e0320096_19165652.jpg


飾らせていただいて 納得。大きさだけでなく、壁掛けと 写真立て♪

見た目に メリハリがついて ステキです♪ 嬉しいっ!


そして。

当店の担当の方が こう 仰ってくださいました♪ 原文転用です♪


額が小さな理由:先日貴店におじゃました時、

お店の大きさを考えると、もう少しかわいいサイズの方が

良いと思いました。 トイレでも、壁でもどこでも

ちょっとした場所に飾ることができるなと思いました。

今年もありがとうございました。



だ そうで。 嬉しいですね こういう お心遣い。

あたしも 出来るように なりたいなー♪ (^-^)


みなさまの おかげ様で 戴いたもの です。

お越しくださった際には ぜひ。見てやってくださいねー♪


なんと♪ ご褒美に NZワイナリー研修ツアーも 戴けるのです!

そして。そして。

まだ お話し出来ませんが、来年は。

『 新しいこと 』も 始められそうです。

その 嬉しい お知らせも 今日、飛び込んできました。

なので。いろいろ。ほんとに いろいろ。楽しみ でーす♪ o(^▽^)o

うわぁーい☆


cellar door RiNGA、今日も 元気いっぱい!でーす♪

店主。

[PR]
by ringa_nz | 2013-12-19 19:22 | お知らせ


福岡・春吉のニュージーランドワイン ダイニングです♪


by cellar door RiNGA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

我が子のサンプル。
at 2015-06-22 22:27
5月の店休日の お知らせ。
at 2015-04-30 17:21
発芽中。。。
at 2015-04-03 05:53
4月の 店休日の お知らせ。
at 2015-04-01 18:22
ピノちゃんも 剪定♪
at 2015-03-10 03:20

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル