タグ:福岡 ワイン ( 38 ) タグの人気記事

ピノちゃんも 剪定♪


やっぱり ピノ ノワールが育つには 暑過ぎるのかなー。

我が家の ベランダ、屋根付き 鉢入り娘。

この冬は ほとんど 寝てくれず 休眠してないけど。

KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン。ばさり。剪定と挿し木。

無事に 済ませました♪ (^-^)v

e0320096_3112971.jpg


ピノちゃん? あなたにも いつか。あなたの お母さん、

NZの"本体" みたいに 房々盛々!な 葡萄が 実るといいねぇ♪



去年は 軽い気持ちで挿し木して、失敗して しょんぼり。

今年は しっかり鉢を増やしたから。育ってくれると いいねぇ♪

あ。もし増やすの成功したら。"然るべきところ" の方々へ

勝手に おすそ分け させてもらうつもりなのです♪

ピノちゃんのクローンが あちこちに 広がってくと いいねぇ♪



とか 言ってる間に。

あっちも こっちも もう!

もう 芽の蕾が 膨らみだしてるし。。。

e0320096_318165.jpg



続く。



[PR]
by ringa_nz | 2015-03-10 03:20 | 日常

遅くなりましたが、さ 3月の。。。



ぎぃやぁーーーーー。

もしかしたら 当店の営業日を知ろうと 覗いてくださった方、

いらっしゃったかしら?? ((((;゚Д゚)))))))

facebookのUPだけ 済ませて 満足、……なんと。

コチラの更新、出来てませんでした。ごめんなさい!



改めまして、

3月の 店休日の お知らせをさせてくださーい♪ (^-^)/♪

e0320096_22395768.jpg


寒さの中にも 春の匂いがする 今日この頃。

桜の開花も 楽しみになってきますよね♪

そろそろ NZへ ワイン醸造の為の 渡航の季節。ですが。

今年は なんと!不良店主、ワイナリーでの お仕事は お休み、

きっちり 春吉の 小さな お城に 居る所存なのです。

= 2015 は 桜が見られます! お花見、楽しみだなぁー♪ (o^^o)

あなた、の お花見の ご予定は? お弁当とか 食のオススメは?

花より団子店主。

追伸。

ご一緒に ニッポンの春、を 過ごせること。楽しみにしています。

3月も よろしくお願いいたします☆



さらに 追伸。

当店の facebookページです。→ ココ。

アカウント お持ちの方は どうぞ いいね!

よろしくお願いいたします。

( いいね!が 増えていると とても 喜びます。(o^^o))

( ちなみに こっそり Twitterのアカウントも あり〼。(笑))

facebook 公開にしてますので 登録されてない方も

ご覧になっていただけます。

ココの更新が されてない時は 覗いてみてください。

うっかり店主。

[PR]
by ringa_nz | 2015-03-09 22:42 | 店休日の ご案内。

ばさり。 切る、季節。


只今の 当店の小庭。 ばさり。

2月の恒例行事、"オリーブの剪定" しましたー♪ (^-^)/♪

ココでーす♪ 左端 上のが オリーブ♪

e0320096_23431840.jpg

( お気に入りの看板ですが、写真には 光って写ってくれず。)
( 悔しいので ↑ 写真 被せてみました。)

ついでに マヌカと リトルベイビーも 剪定しました♪

マヌカは ↑ 写真 右下、小指の先ほどの 小さい 赤い花です。

満開の クリスマスローズ ( 写真右上 )も とても綺麗ですよ 只今♪



あ、オリーブ オリーブ!

クリスマス仕様で 新しい看板 自慢した時の写真が ↓ コレ!

e0320096_051158.jpg

なので ずいぶん すっきりー♡ でしょ?

ルンルンで お片付けしてたら 背後から、

『 あなたは 思い切りの良かぁ〜!』

ご近所の おいちゃん。


あ。。。 やっぱり 切り過ぎ? ヤバいですかねぇ? 訊くと、

『 まだ 葉っぱの あるけん、大丈夫やばってん。 いやぁ〜。

あなたは ほんっと 思い切りの良かぁ〜!!!

って。(笑)



滅多には 出来ませんから ね。この際!と 思うわけですよ。

それでね ついつい 思いっきり ばさり、してしまうわけですよ。


ま、物心ついてからこのかた だいたい ものぐさで、

えいっ!と なっちゃうと 思い切りは 良過ぎるとです。

だから、ニュージーランドのワイナリーで 働かせてもらったり、

帰国後 NZワイン専門店やっちゃったり、

お店 長期休店して 毎年 ワイナリー行っちゃったり、

果ては 自分のワイン、造っちゃったり。。。

しちゃうわけですねー。

ふう。 我ながら 毎度毎度 大変ダ。



今年は なんと ニュージーランド 行かず、ずっと、

この小さな お城に居り〼ので 見に来てくださいねー♪ o(^▽^)o



さ、次は 自宅で育ててる Pinot Noir の 剪定だ♪

ばさり店主。


[PR]
by ringa_nz | 2015-02-27 00:10 | 日常

(。-_-。) ピノちゃん、もういいよ。


我が家の 屋根付き鉢入り娘、

KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン、

今年は 少し早めに、とはいえ 無事に、眠ってくれた!と 思ったら。

"もっかい生えるー! あたし、まだ元気ー!!"

……と。仰ってます。

e0320096_17121073.jpg

( 左は先週 右は昨日の写真。)



去年は いつまでも "あたし ミドリー!" と 枯れてくれなかったし。

南半球から来てくれた うちのコ、まだ 時差ボケしてるのかなぁ?

他にも これから、の 薄緑色と ふわっとした綿毛が 点々 と。



ピノちゃん、気が済んだら でいいけどさぁー ゆっくり寝てよね。

来年は。増やすよ♪ (^-^)♪


[PR]
by ringa_nz | 2014-10-20 17:17 | 日常

KOYAMA WINES 小山竜宇さんを迎えて。②



2014.10.17. (金)

KOYAMA WINES 小山竜宇さんを 迎えて。コチラ。

小山さんの 未発表ワインと、

NZ在住 日本人醸造家さんのワインを 呑みましょう♪ の会、

怠け者店主が 当日まで ほとんど 何の宣伝もせずにいましたのに。

おかげ様で 大・大・大盛況。

ほんとうに ありがとうございました!o(^▽^)o

e0320096_20475521.jpg


↑ なかなか あり得ない写真でしょ? コヤマワイン 無し、に

小山さんと、KUSUDAさん KIMURAさん SATOさんワインの 写真。

(^-^)♪



下の写真の 左から2番目、

限定300本樽発酵 樽熟成 ピノノワール『 S 』

もう暫く ひとりでニヤニヤ眺めつつ ( ごめんなさい。((( ^m^)ノ♪ )

隠しておきたいと思います。が、

瓶詰めしたて、

セントラルオタゴ リースリング 2013、

ウィリアムズ ヴィンヤード ピノ・ノワール 2013、

ピアソン ヴィンヤード ピノ・ノワール 2013、

タソックテラス ヴィンヤード ノーブル リースリング2014、

小山さんの 未発表ワインも お披露目させていただきました。


e0320096_2101142.jpg




狭小店ゆえ イベントとなると毎回 立ち飲みや 丸椅子の応対で

みなさま ひっつきもっつき。

小山さんとの距離が あり得ない程 近く、アットホーム!という

有難い お喜びの声も いただきつつ も。

系列店で お待ちくださった方々も。ほんと 申し訳ありません。

次に生まれ変わったら も少し 広いお城を 持ちたいなぁ。

みなさま ほんとうに ご協力 ありがとうございました!



また次回の帰国で お会いいただける日まで 小山さんのワインを

その造りや 魅力について お話しさせていただきながら

みなさまに 楽しんでいただきたいと 願っています。

よろしくお願いいたします! (^-^)/




祭りの後、は やはり。小山さんと 朝まで。

お向かいさんの 差し入れワインで。呑んでしまうのでしたー。

e0320096_216751.jpg


てへ♪ (o^^o)



[PR]
by ringa_nz | 2014-10-19 21:11 | イベント

KOYAMA WINES 小山竜宇さん ご来店♪


先日の 軽いお知らせ以降 それっきり 何も告知せず ごめんなさい。

本日10月17日(金)
KOYAMA WINES オーナー醸造家 小山竜宇さんが

セラードアに 帰って来てくださいます! (^O^)/

e0320096_150914.jpg


造りに参加させていただいている コヤマワインの

セラードアになりたくて 開業した当店。

当店名 cellar door RiNGA、セラードアとは。

ワイナリーに併設された ワインの試飲直売所です。

大きなワイナリーだと セラードアレストランに なっていたり。

そのワイナリーのワインと お料理を楽しむことが 出来ます。


ニュージーランドへ行かれた際には 是非!というか 絶対ぜったい!

ワイナリーツアーへ、セラードアへ、お運びくださいね♪ (^O^)/



で、小山さんとこには セラードアが ありませんので あたし。

遠く離れた 福岡で 小さいセラードアを 営んでいるわけです。

はい。



毎回 アットホーム過ぎる、と 言われる 醸造家の宴です。

時間も定員も ありません。
お気軽に 一杯呑みに 是非ぜひ どうぞ♪




瓶詰めしたて、お師匠の 未発表ワインも 届いてますよー♪

e0320096_159242.jpg



他にも 普段は 当店では見られない NZ在住 日本人醸造家さん、

( 楠田さん、木村さん、佐藤さん ) の ワインたちを 小山さんと♪


あなた、の お越しを お待ちしています☆

0927252280

KOYAMA WINES 丁稚、美和。

[PR]
by ringa_nz | 2014-10-17 15:13 | イベント

ベランダの鉢入り娘、ピノちゃん 2014


我が家の 屋根付き、鉢入り娘。KOYAMA Pinot Noir 渡辺通りクローン。

" こんな天気が1年中 続けばいいのにね " と あの人が 言った。

清々しい青空が広がって もう暑くない 穏やかな今日。

ベランダの ワイン用葡萄、
ピノ ノワール の ピノちゃん。


元気に育っていますよ。 お久しぶりですね みなさま。

e0320096_17465316.jpg


2回目の夏が過ぎ。
ピノちゃんの背は あたしと並びました。

今年は もう ここらで 成長 終わりかなぁー。


この 鉢入り娘の成長が 一番 著しい時期、うちには 猫が 居たので

FBには 里親さん探しの記事ばかり。

ピノちゃん観察日記を更新しないまま 今日にいたりましたが、

ちゃんと ピノちゃんも元気いっぱい!育ってくれてます♪


たくさん お水を飲んで ぱりり。と しましたよ。

ほんとうの雨だったら 葉っぱも濡れるのだから、と 霧吹きで

全身 満遍なくかける お水は、粒状の水滴が あんなに滴っていたのに。

写真を撮る 束の間に こんな繊細に。乾くのを 見てるのも 楽しいです。


遠ーく、で 工事現場のガチャガチャいう音。たまに 飛行機の音。

youtubeから 小さなボリュウムで 軽快な音楽。それ以外は 静か。

さ、コーヒーでも 飲みましょうかね♪ (^-^)


↓ click or tap PLS☆
http://ringa2011.exblog.jp/21700071/
↑こちら。これまでの ピノちゃんのこと、です♪

あなた、に。読んでもらえたら 嬉しいです。


美和。

[PR]
by ringa_nz | 2014-09-13 17:53 | 日常

6月の 店休日の お知らせ。


6月の 店休日の お知らせをさせてください♪

e0320096_17462044.jpg


ニュージーランドより戻って この1ヶ月強、

沢山たくさん みなさまが お越しくださり

とても、充実した日々を 過ごさせていただいてます。

"醸造どうだった?" "顔見にきたよ"

"RiNGAが 閉まってた間 ワイン飲んでないよ"


数々の 御言葉。 ……嬉し過ぎます。


こんな 偏ったコンセプト。

あたしのエゴで出店したような 弱小狭小店。

店主は がらっぱち。

それが。

気付けば こんなに 可愛がっていただき。

ほんとうに 有難うございます。

みなさまの おかげ様で 幸せです。

6月も RiNGA 元気いっぱい! (^O^)/

よろしくお願いいたします☆

美和。
[PR]
by ringa_nz | 2014-05-31 17:47 | お知らせ

娘の樽入り 樽入り娘。


名付けるなら『快』 最高の お天気。 心地良く 晴れた日 に

あたしのワイン 凜芽 Pinot Noir は 無事 樽で眠りにつきました。

ずーーーーーっっっと、雨だったので この日の景色や 風は

ひときわ素晴らしく 美しく。思わず 頬が 緩んでいました。

気温23度。暑くもなく 寒くもなく、気持ちいい 乾いた空気。

久しぶりに 遠く遠くまで見渡せた山脈や 黄色く染まる葡萄畑。

大量に降った雨が 広がる草原を 池や湿原に変えていて、

そこには 青い青い空が ピカピカに 映り込んでいました。

緑、黄色、青。小鳥の声。秋の虫。おとぎの国です。



そんな日に 樽のベッドへ送られた 我が子。幸せなコですね。

きっと 心地いい夢を 見ているでしょう。

手摘み、天然酵母による発酵、手による醸造、無濾過・無清澄。
Pearson's Vineyard Pinot Noir 100% 除梗。
収穫:3月30日 / total 328kg ( C5: 62% , 777: 38% )
選果と仕込み:3月31日 ( Brix 23.7 ph 3.29 )
発酵終了:4月11日
ー スキン マセラシオン ー
プレス:4月17日 ( 木製のバスケットプレスにて。)
ー セトル ー
樽詰め:4月19日 ( フレンチオークの古樽 )
予想アルコール度数:13.3%

これより 熟成へ。

e0320096_22181868.jpg


その樽、the Crater Rim の古樽を お借りしたのですが、

MW 09-20 の 文字が。偶然にも あたしの誕生日 9月20日。

なんだか MiWa 09/20 に 見えません?? (^O^)

200個くらいは ありそうな 樽の中から ほんとうに なんて偶然!



お師匠の KOYAMA WINESのラック、一番上 に 乗せてもらって

ちんまり。しております。

あたしは この上なく ワインに塗れて 充実の1日でした。


2014年4月19日 ニュージーランド南島 ワイパラでの

小さな 小さな 出来事でした。



さて。いよいよ 4時間後には 日本へ向けて フライトです。

長々と お休みしましたが、

また あなたに お会い出来るのが 楽しみです。


小さい お城に 灯りがともるまで 2日弱。

[PR]
by ringa_nz | 2014-04-21 22:20 | 醸造日記

正しいワインの搾り方。


木製のバスケットプレスにて。凜芽 Pinot Noir 搾りました。

要所 要所で 2014 の家族 みんなの手も 借りながら。

「 miwaのワイン、今 どうなってる? わ、それは いいね!」

なんて。 要所 要所で みんなの声も もらって。見守られて。

沢山の笑い声を 胎教にして。

とっても贅沢な 搾汁率での 誕生です。

e0320096_13205578.jpg



2014年 4月17日、ニュージーランド南島 ワイパラでの

小さな 小さな 出来事でした。


小さな お城 RiNGAに 灯りがともるまで 3日。


cellar door RiNGA オーナーソムリエ 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2014-04-20 13:20 | 醸造日記


福岡・春吉のニュージーランドワイン ダイニングです♪


by cellar door RiNGA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

我が子のサンプル。
at 2015-06-22 22:27
5月の店休日の お知らせ。
at 2015-04-30 17:21
発芽中。。。
at 2015-04-03 05:53
4月の 店休日の お知らせ。
at 2015-04-01 18:22
ピノちゃんも 剪定♪
at 2015-03-10 03:20

画像一覧

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル