カテゴリ:日常( 20 )

大阪の熱ーい夜の 結果報告☆

沢山の ピカピカやキラキラを戴いて、I'm HOME!
熱ーい夜に いただいた あれこれを胸に 帰福して、本日は背筋が伸び、
自分の小さいお城での仕事が いつにも増して 楽しかったです!
大阪・西天満 conextion の 東日本大震災チャリティーイベント
お邪魔させてもらえて ほんっと 良かったー♡
e0320096_175554100.jpg

本題は 勿論 チャリティー。でも。
勝手に参加させてもらって、プロ、プロ、プロの集団の中に 立たせていただいて。
あたし。あの空気感に。本題を忘れて 夢中になってしまってましたー。

ご一緒させていただいた みなさん、『 プロ 』のピリッと伸びた姿勢ったら!
テキパキ美しい所作ったら!! そして 堅苦しさは無い 素敵なオーラも!!!
諸先輩方の 気持ちいい お仕事を 魅せていただき。気持ち良かったー。

いつもは それぞれ違う お城を守ってる プロ達が 同じ目標の下に集い、
練習なく ぶっつけ!で 本番、お相手は 何方も とっても大切な 素敵なゲスト。

プロは すごいなぁー。勝手知らない 初めて立つ お城で、アイコンタクト!
初対面同士も多いのに スタッフ同士 サッと助け合って 動ける 臨機応変さ。
( あたしは 助けていただいてばっかり、でしたけどね。)
( あ、お分かりで 言うまでもなぁい?) σ(^_^;)
思いやり。おかげ様です。
e0320096_4565086.jpg

それから。あなたや あなたや あなた…、に お会い出来るとは!
そんな 嬉しいサプライズもいただいて。
conextion の 大切な繋がりの みなさまにも また お目にかかることが出来て。
あー。ほんと 楽しかったです!o(^▽^)o
ほんとに ありがとうございました!
e0320096_4572531.jpg


もっと 言いたいことがあるのに。上手く書けない もどかしさが残る 日記です。
書けないくらい 素敵な夜でした、ということですが。
うーん。文章に 表せなくて、歯痒いです。
悔しいので また 大阪、連れてってもらおーっと♡
e0320096_4581983.jpg


conextionの facebookページでは あたしが上手く書き表せない
熱い夜の動画や、これまでの 軌跡が 見られますよ。是非☆

ふくしま こども基金への 募金額は、なな、なんと。¥3631000 になったそうです。
前述しました通り、原価を含めた 売り上げの全額、寄付ですよー。


ただいまー♪
e0320096_4584715.jpg

cellar door RiNGA 美和。 ヒピ & キウ太郎。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-24 18:02 | 日常

これが ほんとの 大阪 夏の陣。

いざ、大阪へ☆ いってきます!

この夏 大阪・西天満で 日本ワイン界の新たな伝説が 創られようとしています。
超・微力、到底 お役には立てませーん!ですが。
あたくし、勝手に応援に行き、参加させていただきます! 本日、7月22日(月)です!
お皿くらい 洗わせてもらえるかなぁ…。

というのは。開店以来 世間を賑わせてきた あの、
ワイン&フレンチダイニング conextion が、今度は!
7日間の売り上げを『 全額 』東日本大震災への チャリティーとして、
福島県の『 ふくしま こども基金 』に 寄付!というイベントの最終日!
e0320096_2352942.jpg


あの日。地震の報道を見た時。
映画か何かでしょう?と 自分の目が信じられない 衝撃を受けました。
2年4ヶ月と少し経ち。今では 報道も少なくなってしまいましたが、
復興まで まだまだまだ……。
あたしたちは 忘れてはいけませんよね。
記憶が薄れてしまう前に 動き出してくれた 大阪・西天満。ありがと。

あの地震の直後、あたしは 被災国 日本から、同じく 被災した
クライストチャーチへと 不安を抱え 出発しました。
e0320096_23235392.jpg

ワイン造りに参加させていただきに、3ヶ月弱。
ポータブルトイレが 数m間隔で並ぶ 壊れた街に 滞在して。
毎日 数度の余震、軽いのや 大きいの。脆くなった 地盤。怖かったなぁ。
人気の観光名所、大聖堂も 檻の中でした。
e0320096_23234331.jpg

ガチャガチャの街、写真撮るのも 偲びないくらいで。
でも この 意志表明。We will try to save this house
この 崩れかけた おうちには、逆に あたしが 元気をいただきました。
e0320096_23255414.jpg

日本とNZ、地震、に 運命的な何か、を 感じていたのに。
あたしが 実際 動いたことといえば、街頭の募金くらいで。
チャリティーに あたしが参加させていただくなんて。思ってもみませんでした。
きっかけをくれた conextionに 感謝しています。

彼らに ご賛同なさった 飲食店やワインに関わるメンバーさんも
大勢 立ち上がり、連日連夜 イベントに ご参加なさり、
有名店さんばかりの レアな コラボ営業が 繰り広げられ、
現在の売り上げは ¥3112700 だそうです。

あのー。(。-_-。) 売り上げ『 全額 』って。
そこには『 原価 』が含まれてるんですよ。
そんなチャリティーって。聞いたことありますか?
要するに、ワインや材料費などの かかる必要コストは conextion持ち だそうで。
原価ごとの 全額、寄付。……うーん。すごいですねー。

そんな 彼らの 異色なチャリティー、
一部の人たちに『 偽善 』だと 言われてるようで。
何か すると、何か 言われる。悲しくなりますね。

あのねー。conextion オーナー 藤次 洋貴さんはねー。
変態だけど 偽善者じゃないよ。 ( 多分 )(笑)

てか。偽善でこんなこと やれるなら、そんなこと言う あなたたち、
同じこと やってみたらいい。
てか。偽も正も 善し悪しも 何でもいいやん。
『 実際に動いた人が 生み出す何か 』が 物理的に
福島の こどもたちに 届くんだよ。
グダグダ 言ってる暇があるんなら 何か、すればいいとに。
てか。…あなたたちも 来たらいいとに。 ねー♡? (^-^)/
あたしは お皿、洗わせてもらいまーす!!!

さあ!
感じるんだ。今夜は いい夜になる、って。
もいっちょ!!!
みんな!加わろう!バカになろう!ここで始めよう!
Just Keep On Movin'

facebookページでは 彼らの これまでの 軌跡が 見られますよ。
https://www.facebook.com/conextion.osaka

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ あなたさま、も 如何ですか?
大阪の熱い夜。西天満で お逢いしましょう♪

さてさて。(`_´)ゞ いざ 出陣!
e0320096_23553456.jpg

ヒピちゃんと キウ太郎も。連れて行きますよー☆
ちびぞうくん、天野シェフ、見ててねー!!!

cellar door RiNGA 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-22 00:05 | 日常

おうちで ピノ ノワール栽培☆

今日も福岡市、暑かったですねー。

あたし、同性の友人たちに いつもいつも 叱られて 生きてきましたが、
日焼け止め塗るの 大っ嫌いで、お化粧も面倒で、日傘なんて 以ての外!!
のびのびー♪ すっぴんで 出歩いて。
本日も しっかり、ヒリヒリ しています。 普通店主 美和です。

青い お空に向かって ぐーんぐん 真っすぐ!本日も快晴!!
♪───O(≧∇≦)O────♪ いえーい!『 展葉 』でしょ? これってー♡
e0320096_17151591.jpg

みなさま はじめまして。KOYAMA WINES の ピノ ノワールです♪
おうちのベランダで 栽培しています。 6月11日に 植え、
e0320096_17153639.jpg

6月26日に Debourrement してくれて。
e0320096_17164665.jpg

本日は。
e0320096_17171335.jpg

栽培用語でいうところの Feuillaison ですよー!!
ソムリエ試験前に 耳慣れない これらの単語を覚えたのは 懐かしい 思い出。
直に目にすることが出来て 日々 感動してます!
( 只今 猛勉強中の 天野シェフ☆ さあ、これらの単語、何と読むでしょう?)

なんと。もう。繊細で ささやかな 触角か お髭みたいな蔓も ↑ 出てますよー♡
見えますかー? 嗚呼。うちのコ、可愛い過ぎるっ♡ ♪( ´▽`)
仕立て方、ネットで調べては どうしようかなぁ… 只今 ワクワク 妄想中です♪
ギュヨに したいんですが。( なんでも 本物が好きです。)
鉢入り娘な このコ。強風雨な日は お部屋に入れたげたいし… とか なんとか。
( あたし、なんでも甘やかし過ぎる癖があります。 あ、人間の♂以外。(笑))

最近人気の『 行灯仕立て 』ってのが どうも 鉢植え向きみたいですね。
なんせ 行灯仕立て、……見た目が可愛いのです。( ´ ▽ ` )♡

すくすく、育ってくれて ありがとう。♪(´ε` )
KOYAMA Williams' Vineyard Pinot Noir 渡辺通りクローン♪
も、もしかして 今年 Floraison と Nouaison も 魅せてくれたりする?

いつかは RiNGAのテラスに 棚仕立て、するんだからー♡ (野望)
で、で、ワイン 造るのー♡

( ……犯罪ですね。勿論 冗談ですよ。)


島之内フジマル醸造所さんに なりたひ。 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-20 17:41 | 日常

大阪の 熱い夜のこと。

只今 大阪・西天満で 日本ワイン界の 新たな伝説が創られようとしています。
開店以来 世間を賑わせてきた あの、ワイン&フレンチダイニング conextionさんが、7日間の売り上げを 東日本大震災への チャリティーとして、福島県の『 ふくしま こども基金 』に 全額 寄付なさいます。
あの日。報道を見た時。映画か何かでしょう?と 自分の目が信じられない衝撃を受けました。あれから2年4ヶ月と少し。報道も少なくなりましたが、復興まで まだまだまだ。 あたしたちは 忘れてはいけませんね。

記憶を薄れさせる前に 動き出してくれた 大阪・西天満 conextion。彼らに ご賛同なさった 飲食店やワインに関わるメンバーさんが 連日 イベントに ご参加なさり、有名店さんばかりの レアなコラボ営業が 連日連夜 繰り広げられてます。
e0320096_16254372.jpg

多くの醸造家さんも ご協力。Torii Mor ジャック タルディさん、Sato Wine 佐藤嘉晃さん、KOYAMA WINES 小山竜宇さん、Ch. igaitakaha 杉本 隆英さん、Transcendence Joey & Sara ご夫妻、の サイン入りボトルなど 垂涎のチャリティーオークションは 終了してしまいましたが、面白い!が まだまだ 満載のイベント。
e0320096_16264024.jpg

e0320096_16272282.jpg

7月16日〜22日、本日3日目、最終日まで あと5日。
こんな すっごいイベント、……いつ行くの? (^-^) …はい☆

この企画が発表になって すぐ、お食事の時間帯の予約は 速攻で満席となったり、何かと話題のようですが、もしかしたら。遅い時間や。どこかで お席、あるかもしれませんよー♪
大阪方面 ご在住の方々、この期間に 大阪へ滞在される方々、面白そう 行ってみよう と思われた方々、是非ぜひ 如何ですか?

conextion TEL : 0663672010
cellar door RiNGA TEL : 0927252280
↓facebookページでは これまでの conextionの軌跡が 見られますよ。
conextion FBページ
e0320096_16411487.jpg

e0320096_16414572.jpg


あたしは。

かねがね 変態だと思ってきた 発起人、conextion オーナーシニアソムリエ、実写版 神の雫とか アクション ソムリエとか言われている 藤次洋貴さん。そして 彼の率いる チームconextion、共演者の みなさんや、其処に集まる お客さまが 共有される 時間を想うと……
とーっても 面白そう♡ 抑えきれない好奇心。 野次馬根性?
で、(o^^o) 22日(月) 最終日に お邪魔させていただいちゃいまーす♪

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ あなたさま、も 如何ですか?

cellar door RiNGA 美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-18 16:54 | 日常

ニュージーランドワイン セミナー

みなさまには ニュージーランドワイン、
まだまだ お馴染みがないかもしれませんが。
あたしの お師匠 KOYAMAさんは『 3K 』と言われている
NZ醸造家の ひとりです。
( きたない、キツい、…じゃあないですよ。)
今日は KIMURAさんは いらっしゃいませんが。
お師匠 只今 3K、もう おひとりの『 KUSUDAさん 』と
ダブル講師で セミナー@ ホテル ニューオータニでした。
e0320096_17305797.jpg

ワインの詳しい方には ふたりは 仲が悪い、なんて思われてる
ようなのですが。 勿論、そんなこと なくて。
毎年 造ったワインを ケースで交換し合う仲でらっしゃいますよー。
KAリスマ 楠田さん、KAっこいい 木村さん、なので。
本人 KAわいい 小山さん、を 目指してるそうで。
(;^_^A そこは うーん… ですが。
本日 素晴らしいワイン8種類に 只今 ご機嫌です。
特に お師匠の 09 Pinot Noir、嗚呼。
感動するくらい 良くなってた!!!!
身内の欲目じゃないよー。心が動かされました。
ご馳走さまでした!

毎年 東京と大阪だけだった この ニュージーランド ワインの
大きなイベントが、初めて福岡で! うーん。便利だったなぁ♪
……でも。
① 醸造家の丁稚になんて なってなかったら
② そこ、が NZ じゃなかったら。
③ そもそも ソムリエになれてなかったら。
どれかひとつが 欠けてても。このセミナーって、あたし。
来てなかっただろうなぁ。
人生って。ご縁って。 ……自分で拓いてなんか きっと ない。
誰か、目に見えない 何か、 の お導き。
運命って 決まってるのかなー。思う この3年です。
……ねぇ。 この先 どうなんのよ。(。-_-。)
はい♪
本日は、この後 当店。20:00~22:30
KOYAMA WINES 小山 竜宇さんを お迎えしてワイン メーカーズディナー です!

ありがたいことに 早々に お席は 満席となっておりますが、
イベント終了後の 22:30 以降は。
和気藹々、ガチャガチャ☆の 丸椅子や立ち飲みでも いいよ! と
おっしゃってくださる そこの 貴方さま!
どうぞ お気軽に 小山さんの醸造秘話を聞きに。
お越しくださいませ~♪ (^-^)/

美和。
[PR]
by ringa_nz | 2013-07-10 17:40 | 日常

おすすめの一本!

Kia ora~!
amanoです。
本日はおつかいのため、大名のVin Nerdさんに行ってきました。
色んな国のワインが陳列されており、ニュージーランドのワイン達も沢山。

e0320096_2044423.jpg


RiNGAおすすめの赤ワイン、ラバーズレストもありましたよ!
RiNGAではグラスでの販売もございますので、是非お試しください♪

Enohor~
[PR]
by ringa_nz | 2013-06-18 20:31 | 日常

マオリ語

Kia ora~

皆様ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか?
amanoは毎晩毎夜、飲んでばかりのような気がします。
ゴールデンウイークだからというワケでは無いのですが。

さて、本日は皆様が気になっているであろうamanoがブログの最初と最後に毎回つけている言葉についてお話しします。気になって無くてもお話しします。

Kia oraはキアオラと読み、こんにちは。
Enohorはイノーラと読み、さようなら。
これはニュージーランドの先住民族・マオリ族の言葉でマオリ語なんです。

ニュージーランドの方々の中でも、このマオリ語を話せる方は少ないらしく、現在はこの言葉の復興のために様々な取り組みがあるようです。
ちなみに、ウチの店名のRiNGAもマオリ語なんですよ。
リンガとは手の意味。
機械に頼らず人々の「手」により収穫・醸造されたワインを自分達の「手」で皆様にお届けしたい、とオーナーの想いが込められてます。

最後にもう一つ、乾杯をマオリ語では、Haere mai ハレマエ。
これを大きな声で言って頂けた方には、amanoから素敵なスマイルをプレゼント!
…いりません?

Enohor‼
e0320096_1915340.jpg

[PR]
by ringa_nz | 2013-04-29 18:26 | 日常

試飲会

e0320096_18464518.jpg



Kia ora~

本日は、大名のVin Nerdさんの試飲会に行って来ました。
30種類以上のワインが用意されており、中にはなかなか手に入らないものまで(//∇//)
試飲会というのは皆さん基本的に口に含んだら吐き出したりするのですが、amanoは何の意地なのか全て飲み込んでしまうため、帰る時には凄く良い気分なんです。
この後、仕事だとしてもおかまいなしです。
RiNGAにお越しの皆様、amanoが酔っ払ってましたら、コイツ今日試飲会に行ったんだな、と察して頂ければ幸いです。

Enohor~
[PR]
by ringa_nz | 2013-04-27 13:40 | 日常

ニュージーランド特集

Kia ora~

昨日はお休みだったので、街を散策。
本屋さんに立ち寄りましたら、
e0320096_14433632.jpg

こんな見出しの雑誌を発見。
勉強のために購入しました。
なかには当店で扱ってるワインのページもあり、改めてそのワインについての理解を深める事が出来たように思います。
生産者の方々がワインを造るに至った経緯、ニュージーランドのグルメ情報などが、掲載されています。
ニュージーランドワインに興味のある方、それ以外の方も是非ご覧になってみてください♪

Enohor~
[PR]
by ringa_nz | 2013-04-25 14:00 | 日常

ニュージーランドワイナリー研修ツアー

Kia ora!

みなさま、お元気でしょうか?
現在ニュージーランドにて元気にRiNGAのオーナーも収穫・醸造に勤しんでいるという事で、今日は先月僕がニュージーランドワイナリー研修ツアーに参加させて頂いた時の思ひ出をさらっと振り返っていこうと思います(^▽^)

先月のを今更?って、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、決してネタ切れというわけではないんですよ!!

では、、


e0320096_1161627.jpg


初日には、NZ最南端、セントラルオタゴのフェルトンロードとサトウワインズ。
二日目は、北島、マーティンボローへと移動し、パリサー・エステートとアタランギ。
三日目は、少し北へ移動し、ホークスベイのモートン・エステートとマタヒウィ、トリニティ・ヒルの三日間で計七ヶ所のワイナリーを見学させていただきました。

e0320096_1164622.jpg


ワイナリーでは、樽で寝かせているワインを直接飲ませて頂いたり、まだワインになる前のブドウジュースを飲ませて頂いたり。

e0320096_1172349.jpg


ワイナリーの方々と昼はランチ、夜はディナーにご一緒させていただき、酔っ払いすぎた僕は、↑のように皆の遊び道具となっていたのでした。。

e0320096_117650.jpg


街を一人で歩いていると、ご老人に「Where are you from?」と尋ねられました。
この言葉は知っているぞ!と「Japan!」と自信満々に答えたはいいものの、そのあとにご老人が並べてくる単語が全く理解できず。最終手段の、ジェスチャーと自慢の笑顔で何とか乗り切りました。


このツアーに参加させていただき、身体でNZという国を感じることができ、とても貴重な経験でした。
そしてまたいつか、NZを訪れたいと思います。

それと、自信を持って言えることが一つ。

NZに行ってまで、ダンボール箱をかぶった人は他にはいないだろう!と。

本当にいい思ひ出ができましたv(゚▽゚)v


Enohor!

amano
[PR]
by ringa_nz | 2013-04-10 03:00 | 日常


福岡・春吉のニュージーランドワイン ダイニングです♪


by cellar door RiNGA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

我が子のサンプル。
at 2015-06-22 22:27
5月の店休日の お知らせ。
at 2015-04-30 17:21
発芽中。。。
at 2015-04-03 05:53
4月の 店休日の お知らせ。
at 2015-04-01 18:22
ピノちゃんも 剪定♪
at 2015-03-10 03:20

画像一覧

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル